アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
趣味と生活
ブログ紹介
 二人の娘と、妻の4人暮らし、45になった平凡なおじさんが、家族との生活や、趣味(帆船模型、日曜大工、パソコン、カメラ)、などを日記につづります。
 平日は仕事で、遅い帰宅。その分、休日は出来るだけ家族とすごしたいと思っています。自分の趣味を大切にして、それが家族の生活にも役立てばなおよし。料理もすれば、日曜大工も、家族であちこち遊びにも、そんな中で子供たちにいろいろ教えられればもっとよし。
 そんな毎日の生活の中で考えたこと、やったこと、発見したこと、少しずつですが
書いていきます。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
1週間で 10cmも
「さやえんどう」が成長しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/11 08:52
すっかり とうがたってしまった ミズナ・・
これでは食べられないかな・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/10 10:04
タアサイがこんなに
育ってしまって、つぼみまでつけています。 去年はこんなになる前に全て食べてしまったんですが・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/03/05 23:26
暖冬のせい?「さやえんどう」がすくすく伸びて
もう30cmぐらいまで育ちました。あわててネットを立てました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/04 09:10
まだ三月に入ったばかりなのに
例年より1ヶ月ぐらい早いような気がします。もう、”とう”が立ってきています。 チンゲンサイはこんな感じ。 花芽が出てきてる・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/03 09:17
鍋用 野菜たち
日に日に寒くなってきましたね。我が家でも、もう何回か鍋料理が食卓に登場しています。 昨年は、あまり作れなかったんですが、今年は鍋用の野菜を何種類か作ろうと思い、9月頃から種を蒔いていました。 ミズナ、春菊、タアサイなどが順調に育っています。タアサイなどは、朝氷点下になるようなときでもどんどん成長するので、冬の鍋にはもってこいの野菜です。味があっておいしいですよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/11/18 08:19
葉大根
室内で栽培中の葉大根です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/11 09:22
うまくいかない・・・ 室内菜園
冬の間何とか野菜を確保したいと思って、室内菜園をやってみていますが・・・・。日当たりが悪いせいでしょうか、どうしても間延びしてしまいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/04 08:41
葉大根
これから寒くなってくると外の畑で採れる野菜はずいぶん限られてしまいます。温室でも作ればいいのですが、場所が無いので、室内でサラダ野菜ぐらいは作れないかと思い、試行錯誤中です。二十日大根を作ってみたんですが、うまく大きくならず、失敗。日当たりが悪いせいでしょうか? 気を取り直して、種の袋の説明を見ると、20日ほどで収穫できると言う、葉大根、を試してみることにしました。 今日が、1週間目。双葉が出てきています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/29 09:50
トマト畑の整理
寒くなってきたためか、トマトが赤くならなくなってきました。冬野菜の植え付けもあるのでちょっとかわいそうですが、切り倒しました。きったものはそのまま畑で堆肥にします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/28 09:10
捕鯨船完成
ずいぶん時間がかかってしまっていますが。捕鯨船のボートができました。 詳しい製作の様子は、私のホームページにあるので、ごらんいただけると幸いです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2006/10/15 10:56
室内菜園(28日目)
葉の付け根が目立って膨らみ始めました。 やっと・・・という感じですが、後12日で収穫できるか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/08 09:45
室内菜園(21日目) 結論! 二十日大根は二十日では
収穫できない!!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/10/01 19:38
かぼちゃ2号 はおいしかった
今年収穫したかぼちゃの1個目は熟成が足りなくて失敗でした。2個目は収穫して5週間、そろそろよさそうかな?と言うことで食べてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/10/01 09:21
シソの花がきれいだったので
写真を一枚撮りました。 紫色の花が結構きれいですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2006/09/30 08:28
室内菜園(17&18日目)
昨日は、帰宅が遅くなっったためかけませんでした。 そんなわけで今日は2日分。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/28 23:01
室内菜園(16日目)
ここ数日の本葉の成長にはびっくりしました。もう双葉より本葉のほうが大きくなりました。外の畑で育てていると、毎日しげしげと見たりしないのであまり気がつかなかったのですが、こんなに早く成長するんですね?! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/26 22:23
室内菜園(15日目)
種を蒔いてから15日目です。最初の1週間が曇りがちだったせいか、あまり成長がよくないようですね。二十日大根が二十日では収穫できそうもありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/25 21:01
室内菜園(14日目)
本葉がすくすくと成長中。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/24 18:59
今年のトマトは
ミニトマトと普通サイズのトマトの2本の苗を植えました。その結果が上の写真の通り。トマトジャングルになっています。手前に、スコップを置いたので、大体の大きさが判るかと思いますが、高さ2m、幅2mぐらいになりました。 普通サイズのほうはあまり採れなかったんですが、ミニトマトのほうは今でも、3日に1回、15cmぐらいのざるいっぱいに収穫できます。おかげで、隣に植えたナスが、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/24 07:56

続きを見る

トップへ

月別リンク

趣味と生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる